
--.--.-- *--

★★モニター募集★★

2008.09.16 *Tue

大好きな秋の到来でなんだかウキウキしている今日この頃です。^0^
皆さんはいかがお過ごしですか?

        
お知らせです


友達や周りの人に「草色ゆらら」 手作り石鹸をサンプルプレゼントしたところ、
二つの感想に気づきました。

「オープンしたらおしえてね~」のうれしい声と

もう一つが

「私もどうやったらつくれるの??」  という声でした。


みんな石けん作りに興味があるんだ~。

でも「初めての石けん作りは、「苛性ソーダー」は取扱いに注意しないといけないし、
使う道具やオイル、精油などたくさん揃えないといけないし・・・・・
分量や温度間違えたら失敗するし。。。
思った色や形がなかなかできないし。。。(←かなり失敗してきた経験No1な私

私も初めて石けん作るときに、こんな講座があったらな~。と思ったな~

じゃあ


 マニュアルレシピをつくって、講座を開こう!!!!ということで、

前置きがなが~~くなりましたが、

なんと!!

  

「草色ゆらら」の ヒーリングソープ教室   
をオープンさせていただくとととなりました。   



サンプルCMです。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ヒーリングソープ教室 by ikoさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






    

手作り石鹸は、色・形・香・ふわふわの泡でリラックスでき、
作っているときは、ウキウキわくわくと~~っても楽しいんです






そこで


オープンに向けて



モニターになっていただける方!!
一緒にヒーリングソープ作っていただけませんか?




少しでも興味がある方
素朴な石けんに癒されたい方
赤ちゃん用・子供用に作りたい方
何か新しいことがしたい方
乾燥肌に悩んでらっしゃる方
合成化学物質はつかいたくないな~~と、日頃感じられている方


遠慮なくお申し込みください。





対象コース: 【マルセイユ石鹸(初級)】コース  
             *石けん作りが初めての方

時間: 2時間程度  (フットケア希望の方はプラス30分

料金: 無料   (手作り石鹸プレゼント)
    注:作った石けんをお持ち帰り希望の方のみ材料費として¥1000お願いしてます。

場所: 西鉄大牟田線花畑駅徒歩10分 (駐車場有)
*自宅で行いますので、女性の方に限らせていただきます。


     
 こちらのメールフォームよりお申し込みください。
        
        



          
  【お申し込み】







 リキッドシャンプー

2008.09.15 *Mon

2008.09.15 

  リキッドシャンプーを作りました

20080915184736.jpg


え~~と、ズボラな私にもってこいの超簡単レシピ
  
  手作り石けん
  精油(好み)  ・・・今回はアジリティーを入れてみました。
  椿油・・・日本人髪にもってこいのオイル!!
  精製水



作り方:  ①精製水の中に石けんを入れる。(少しぬるめの精製水の方が溶けやすいです) 
     
       ②ジェル状になってきたら好みの濃さに精製水で調整
 
       ③精油と椿油を数滴入れる(入れなくてもOK)
 
       ④容器に入れてまぜる

    できあがり~~~。
     

 簡単レシピなので、ズボラさんにもってこいです





素敵なカフェを見つけたので、私の大好きな石けん伝道師(前の職場の人)

とお茶をしました。彼女は3人男の子(大学生2人・中学生)を育てたお母さんです。

お肌もきれいで、すごいな~といつも感心してます。

今度は、カレー食べましょうね~


20080915184738.jpg


20080915184741.jpg

フワフワのシフォンケーキとチャイ




20080915191544.jpg


伝道師Naoさんからいただいた、ワインマーブル

きめ細かい泡が心地いい~~~~




CM作りました★

2008.09.15 *Mon
2008.09.15  

  コマーシャル作ってみました。 
  


  
  

  
  



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ヒーリングソープ教室 by ikoさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






母と

2008.09.14 *Sun
2008.09.14

久し振りに実家に帰って母とランチに行きました。


ご夫婦で経営されているレストラン。

キノコスープは  超~~~お気に入りの一品です。

20080914213549.jpg



お肉はレアで
20080914213552.jpg



母とはよく ランチをします。

とても尊敬している母。


経営者として、(元)議員の妻として、母として、何でも吸収し、好奇心旺盛で、

前向きな母。

そんな母と食事したり、天神に買い物にいったりする時間が楽しくて、大好きで、

彼女から学んでます。


いつもありがとう



PS:

お花をいただきました。


主人の職場に 俳優:妻夫木聡君の おばあちゃまがいらっしゃって、

お花をいただいたそうです。




20080914213554.jpg


20080914213556.jpg

20080914213558.jpg



部屋が明るくなりました



フランスでは、お花を買って家に飾るのが日常だそうです。


素敵ですね























| 日常 |

ブログ・ネットショップ勉強会

2008.09.13 *Sat
2008.09.12

昨日の勉強会はとても濃い内容でいっぱい吸収でしました。
 

Coconut Jamオーナーの有常さんを講師に迎えての勉強会。
今も会社でお勤めされながら、ネットショップを運営されています。

・ネットショップをしようと思われたきっかけ・・・2人目のお子さんの育児休暇のときに今後のことを考えた。
・できれば家で仕事がしたい
・子供用のグッズを育児休暇中にネットで購入。これは私にもできるのではないか。



SEO対策自サイトのブランディングなど実際に運営されている方の言葉は説得力がありとても参考になります。


「何か自分でやる」ということは、

商材を選び、仕入、販売ルート・PR方法・写真撮影・入金確認・発送手配など

1から何かを作り上げる事。

その背景には、調べたり、詳しい人に聞いたり、ウキウキしたり、凹んだり

たくさんの課題を乗り越え一つ一つ解決していくこと。

好きなことや伝えたいことだから、その過程を目いっぱい楽しめる。

有常さんはそれをしっかり実行されてる方です。

有常さんありがとうございました。




小さな事でも、まず何かひと通り自分の目標とするところまでやってみる。

そうすると、何かひらめいたり、次につながったり、大きくなっていく。

だから、やりたいことをまず自分規模でスタートすると、初めの一歩がでやすくなるんだな~。




080912_1254~01






YM-net代表のYukiさんより>


店構えと商品を整えて、まず、開店を目指しましょう。

おちゃのこネット
http://www.ocnk.net/

では、サンプルサイトやサンプル管理画面が用意されています。
ここで試してみてください。管理画面で意味が分からない人は、
お店をしちゃいけませんからね。(笑)

セミナーなどで各地に行きますが、開店希望の人気商品は
販売と教室を兼ねたもので、

●せっけん(造形にこったもの、無添加、アロマ、素材がおもしろい)
●手作りアクセサリー(ビーズ、りぼん、布、ねんど)
●ネイル(施術、用品)

これに当てはまる人は、ネット販売を行う意味や差別化を考えてください。
うっかりすると「薬事法」にかかりますので表記は注意。


キャッキャラーレの皆さんまた集まりましょうね




【椿】

2008.09.12 *Fri
2008.09.11
   
                   【椿】


チョコ・パプリカ 018


バッチ 640g  デスカウント  10%

     オリーブ    400g
     パーム油   70g
     ココナッツ油  120g
     椿油      50g
       
     水酸化Na
     精製水

     [OP]  パプリカパウダー
          ローズヒップ

     [EO] ペパーミント   



ベースが白で赤いラインを眺めると、


秋の日の夕暮れにも思えてきます。

明日もいいことありそうな、

そんな予感

「凛」とした気分になりますね。




*パプリカパウダーを入れてますので、水に流せばとれるのですが、
タオルに色が付きますのでご注意ください。







草色ゆらら
で展示販売しておりますのでご覧くださいね。






まねる

2008.09.12 *Fri
2008.09.11

輝いてるひとが大好きで、

成功してる人のセミナーや頑張ってる人に会いにいきます。

あまりにもその人の存在が遠すぎて、自分のちっぽけさに
ヘコんだりするけれど、

そんな私でもセミナー後必ず、その方と一緒に写真をらせてもらってます。

図々しい。。。。

全ての人に共通なのは、

・何かに向かって頑張ってる事
・その人の思いや信念る。
・わかち合う事が出来る人
・好奇心旺盛な人




「まねてみる」


まねっこ という言葉は私のなかで、ネガティブな言葉だったけど、
もし目標としている人がいたら、仕草や行動考え方、ファッション、全てまねる事から初めると、ぐーんと近付けるそうです。

これが

「モデリング」


そして自分らしさを加えていく。

皆さんのあこがれる人、誰かいますか?





自分のCM作ってみませんか?

2008.09.11 *Thu
2008.09.10


            おもしろいサイト発見しました


                           ↓

  
                  無料で出来るPRツールです   
                 コマ―シャライザー




| 日常 |

ポジショニング

2008.09.10 *Wed
 
テレビ番組で芸能界で長く生き残っている芸能人と消えそうな芸能人のトークで盛り上がっていた。

勝俣が何で出てるんだろ?

見てみると、

芸能界にはポジションがあり、

おねえ系・バリバリ司会系・

癒し系・最近流行りのおバカ系、そして、番組をサブで盛り上げる

脇役のキャストで番組は成り立っていることをしった。

なるほど~。


勝俣はディズニーランドで、ミッキー・ミニーの後ろの方で踊っている

ピノキオを目指して頑張っていた。との事。

ピノキオの存在がいるから、ミッキーミニーは輝けるんだ。だから俺もこの役割目指す。

と決めた時から、とことんテレビをみて研究してるそうです。

「自分のポジションをどこに置くか?」


東国原知事も、芸能界のポジションから政治の世界にポジションを変えることで、

輝きがますますでてきた。

島田洋七さんも、お笑いブームが終わった後、しばらくは仕事なし。

でも活動をテレビではなく

全国各地講演し「ライブで話す」という形に変えた時、道が開けたという。

その時、佐賀のばあちゃんの話が全国どこに行っても爆笑の渦。

「佐賀のがばいばあちゃん」の誕生となったそうです。

決めること。 


そして一歩踏み出すこと。


あきらめないこと。

それって、大事。


それは私たちの生活においてもそう。

自分のポジションがどこにあるのか、あるいは、どこに置きたいか決めること。


なりたい自分になれる一番の近道なのです。






アボカドベビー

2008.09.09 *Tue
9/9




ヘイ!! ベイビ~~   みたいなノリでワクワクしながら作りました。


        友達の出産祝い用
   

              題して







        「Avocado Baby」  

DSC02272.jpg



    オリーブオイル 260g
    スイートアーモンド油 90g
    アボカド油90g
    パーム油 90g
    ココナッツ油 70g

    水酸化Na 
    精製水

   [EO]
      ラベンダー
      ティートゥリー

スキンケアの効能と抗菌作用を合わせ持った、肌に優しいオイルを配合してみました。




草色ゆららで展示販売してますので、ごらんください。



 今回は アクリルモールド使ってみました。

 カクカクしてて 凛 とした石けんになります。

     


 題して




「アヴォカド ベビー」

  
     (しつこい。。。) 


ベビーちゃん達まっててね~~~
  

 

          ~Column~
          【アボカドオイル】
   
 
          

         20080817192515.jpg

肌に吸収されやすく、保湿効果の高い植物性ステロールやビタミンA,E,B群を多く含み、
皮膚にとって有用な油の為、アメリカでは、化粧品やマッサージオイルなどのスキンケア用品の材料としてよくつかわれます。
 
肌にマイルドですので、ベビー用石けんにもよく配合されているオイルです。未精製(写真)はグリーン色です。
 

 

 





手作り石けん 「秋」

2008.09.09 *Tue
9/9
                  
      秋をイメージして作ってみました。

                        

      「Autumn」        

    ホワイト・・・透き通った空気

    マーブル・・・そよ風
 
    ブラウン・・・大地



チョコ・パプリカ 012

  


バッチ 640g  デスカウント  10%

     オリーブ    400g
     パーム油   70g
     ココナッツ油  120g
     椿油      50g
       
     水酸化Na
     精製水
 
     [EO] ペパーミント
           アジリティ
     [OP] ココアパウダー





タネを三等分する
   ↓
ブラウン部分を流し込む
   ↓
時間を少しおく
   ↓
マーブルを流し込む(すこ~しずつ)
   ↓
時間をおく
  ↓
ホワイト部分をのせる(すこ~しづつ)
  ↓
根気のいる作業でした。

  次の課題

ミスチリン酸を入れてトレースを早くする
各層を直線にする。 
     



 

チョコ・パプリカ 015



              ~Column~
                【椿油】

  椿は日本固有の植物で、その油は頭髪油として使われていました。
  オイレン酸含有量がオリーブオイルよりも多く、酸化しにくい良質の油です。
  肌適正・洗浄力ともにグぅ~~~~です。





   私のBirthday season でもあり、実りの秋が大好きです415


草色ゆららでも展示販売してますのでご覧ください。

 


世界一幸せな国

2008.09.08 *Mon

 

【スロー生活を大切にする国】   




ブータン

国王みずから

文明の進歩だけでは幸せではないと

スローライフ生活」を提唱しているそうです。

 





世界一幸せな国づくりをしている国王



すごい460




53木を1本切ったら、2本植える

53医療費・教育費の免除

53タバコの販売はしない

53医療費や教育費の免除

そして

信号がないブータン。  なぜならブータンの風景に合わないから。

人が車を誘導している。その方が、労働を生み、稼げるように。




こんなに徹底している国があるなんて、びっくりしました。




世の中便利で豊かになってきているけど、私たちの心は豊かになっているのだろうか?




ブータンの国みたいにできないけれど、




自然を大切にする心

美味しく食べれる感謝の気持ち

健康に過ごせていることの感謝の気持ち

地球を大切にする気持ちを忘れずにいたい。

 

 

| 日常 |

デザイン石けん

2008.09.08 *Mon
9/7


せっけん教室でつくった種をカットしました。

袋をぶらぶらして帰ったので、とんでもない模様になっているかも。。。と思いつつ

恐る恐るじわ~~~っとカット


やったーーー

思いどうりの鮮やかなブルー


題して





「真夏の思い出」.


ブルー石けん 022

昔懐かしラムネの香り



本当にラムネの香りなんです!!!

香りまでお届けできないのが、残念

Ayari先生いわく、

精油は活の木の新春オリジナルブレンドで、(ブレンド不明)で
おそらく柑橘系とおっしゃってました。



残念ながら配合は不明だそうです。。。。

幻の石けんになりそう。。。



ブルー石けん 017


さっぱりタイプ

オリーブオイル  150g
ココナッツオイル 150g
パームオイル   150g
セサミオイル     50g
ミスチリン酸    2%

です。

【セサミオイル】

【ミスチリン酸】

このデザインやみつきになりそうです


あやり先生ありがとうございました

幸せの基準

2008.09.08 *Mon

 

 

他人と比較しなくなった時

 

とても気持ちが楽になった。

 

 

 

進学校に通っていた私は、

 

「人よりも成績がいいか」と他人と比較したり

「いい大学に行っている」と、自分がどう見られたいか気にしたり

常に基準が自分と違うところにあった。

疲れたり、葛藤の日々

 

 

 

自分が本当に求めるもの、幸せと感じるものを大切にするようになって

 

心が軽くなりました。

 

それは、自分の内なる心と対話ができるようになったから、

時には、客観的に。

時には、自己中心的に。

 

私が求めるものがわかったので、行動に移してます。

 

 

家族が健康であることの幸せ

 

自然界からの恵みを毎日おいしくいただける幸せ

 

感謝します。

 

 

 

 

 


昨日はお邪魔しました~

2008.09.05 *Fri
楽しかった一日ふたば

今日は めぐめぐと4か月のゆうタンに会いに行きました。

3年ぶり?!の再会だったけど、めぐめぐは相変わらず可愛くてキラキラママしてたな~

部屋に入った途端!!「かわいい~~」と叫んだせいか、
ゆうタンがウギャ~~~~と泣き出して私を警戒。。。。。。

めぐめぐいわく「注射してから警戒心がでてきたみたい」って。

お注射しませんよ~~~

おっぱい飲みながらもじ~~っと見つめられ私を警戒・・・・

落ち着いて、そぉーっと ゆうタンのために作った 石けんを渡したら 「なんじゃこれ???」

という表情で石けんを見つめてくれました。

よかった~~

ゆうタンと仲良しになり、抱っこしたり、めぐめぐとゆうタンの素敵なプロモーションビデオみたり、コーヒー飲んだりのんびりな一日でした。


ふわふわ泡で洗ってね~

080904_1544~01





DSC02238.jpg





            「草色ゆらら」  



石けん教室

2008.09.04 *Thu
Ayariさんの,石けん教室に行ってきました。

緊張していったけど、かわいいワンちゃんと素敵なAyariさんが出迎えてくれました。

080904_1421~01


jpghamigaki.jpg



色の出し方・デザインの作り方・オイルの計算方法
たくさん勉強になりました。

理数系のAyariさんは研究員さんみたいで、すごいです!!

今日は、 「さっぱり石けん」

500gバッチ

オリーブオイル 150g
ココナッツオイル 150g
パームオイル  150g
ごま油       50g
   
ウルトラマリンブルー

で作ってきました。

型出しが楽しみ~

袋に入れて持って帰ったので、 デザインがくずれてそうで怖いけど。。。。


Ayariさんありがとうございました




■違う■

2008.09.04 *Thu
人と違う事するから 価値がある

人と違う発想だから個性がでる

違うのを恐れる必要ない

学校では同じ制服、同じ考えを 一方的に詰め込んできたから人と違うことするのに抵抗がある。

今、日本には違う事が必要な時代。

しなやかに、おしゃれに 人の為に 家族の為に、自分のためにー◎

キャッキャラーレ

2008.09.02 *Tue

女性支援起業塾の修了生で結成した「キャッキャラーレ

今日は ブログ・ネットの勉強会でした。

一歩行動を起こすと、たくさんのことを学び、

人との出会いやつながりで、よりスピードアップできるような気がする。

私もプランをねりねりしよう




クレイを使って

2008.08.31 *Sun
記録ソープ 001


マルセイユベース
[OP]
MILK
クレイ
[EO]
アジリティ
ティーツリー
ミント
サイプレス




Yellow Cray を使用→ ピンクに変化




Green Cray を使用→ 深緑かな??


MILK CRAY 012






MILK CRAY 013


スタンプは 少し固まってからの方がきれいに押せます



石けんつくりの思い

2008.08.30 *Sat
石けんの袋を開けた時、

なんだか、にやーっと顔がゆるむ瞬間。

色・香・素朴なかたち で豊かになる心。

ふわふわの泡に包まれる心地よさ。

しっとりツルンとした肌ざわり。

小さなわくわくハッピーをたくさんお届けしたい。

そんな思いで「kirara」を立ち上げました。


新しいことを学んでキラキラ

最高に贅沢な石けんを使ってキラキラ


ママたちがキラキラ輝いていれますように―。



私たちの体にも優しく


そして


きれいな海を子どもたちに残してあげたい。 

うみ 012



~そんな思いが多くの人に伝わりますように~






プロフィール

イコ

Author:イコ
*☆サボンライフ プロデューサー☆*
*☆子ども英会話のせんせい*☆

色・香・素朴な形で豊かになる心。
ふわふわの泡に包まれる心地よさ。



心と体を元気にする
手作り石けん教室*.☆
小さな小さな子ども英会話教室*・☆
http://ameblo.jp/ikoikoikoikoiko
開催中


趣味:カフェ・雑貨・えいご育児・わくわく研究・



カテゴリ



こちらよりお申込みください



お問い合わせ・メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Healing Savon All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
まとめ
