
--.--.-- *--

ミリスチン酸万歳!!!

2008.09.23 *Tue
2008.09.23


こんにちは「草色ゆらら」のikoです。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。


石けん作りは楽しくてワクワクする作業だけど、

1つだけ悩みの種があったのです。

それは、



と~~~~~~っても時間がかかること。


タネいれからトレースまで一日中かかるので、

朝仕込みして、何かをしながら、混ぜ混ぜし・・・・

どこにもお出かけできないはめに。。。。


今更だけど、そんな悩みの種を吹っ飛ばすものを本日使いました


Ayaさんから教えていただいたもの、


それは・・・


植物性ミリスチン酸

トレースが早い早い

 ミリスチン酸

パームカーネルオイル(パーム核油)由来の脂肪酸。

ステアリン酸はオイルに含まれる飽和脂肪酸のひとつで、

融点が70度と高いため、冷水には非常に溶けにくく、

温水でもくずれにくい石鹸になるすぐれもの。


石鹸に多く配合しすぎると、硬いけれども割れてしまいやすい石鹸になってしまうので要注意。

ミリスチン酸そのものには泡立ちはよくないけれど、

いったん立った泡には持続性がある特典付き。



ということで

今日は

初秋のアフタヌーンティをイメージして作りました。


Autumn Milk tea
手順 019


カットしたらまたアップしますね。



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

イコ

Author:イコ
*☆サボンライフ プロデューサー☆*
*☆子ども英会話のせんせい*☆

色・香・素朴な形で豊かになる心。
ふわふわの泡に包まれる心地よさ。



心と体を元気にする
手作り石けん教室*.☆
小さな小さな子ども英会話教室*・☆
http://ameblo.jp/ikoikoikoikoiko
開催中


趣味:カフェ・雑貨・えいご育児・わくわく研究・



カテゴリ



こちらよりお申込みください



お問い合わせ・メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Healing Savon All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
まとめ
