This Category : 手作りせっけん


--.--.-- *--

ふわふわ泡のマルセイユ石けん

2010.12.05 *Sun
DSC04685_convert_20101205003730.jpg


久しぶりに基本に戻ってマルセイユ石けんを作ってみました。

きれいな淡いグリーンとなり見ているだけで心癒されます。

作る時の季節や気温でこんなに熟成後のいろが違うのかとびっくり。

手作り石鹸はおくが深い

息子の体をこの石けんで洗うと冬の乾燥がなくなるんです。

オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイルの油分と天然グリセリンが

きちんと息子の肌を守ってくれています。

真冬はもっと乾燥するので、つるつるしっとりするような

使って心地よい

見て癒されるオリジナルレシピで Healing Savonを作ってみようと計画中です

手作り石けんを使ってみたい方
お子様のお風呂用に使ってみたい方
お友達の出産祝いや誕生日プレゼントしたい方


手作りの心のこもった石けんを作ってみませんか?

マルセイユ石けん初級コースに参加してみませんか?
お子様同伴可能です。

クリック→詳細

よんでくださってありがとうございました。





できました★

2008.09.26 *Fri
2008.09.26

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。  



只今、デザイン石けん 【ヒーリング効果のある香りとデザイン】 をテーマに研究しております。


本日!!


 先日のブログ で紹介した 手作り石けんを型出ししました。




たそがれ初秋のアフタヌンティー

をイメージ。


題して



「MILK TEA」

(そのままやん




優しさたっぷりに仕上がってます。

MILK TEA


マルセイユベースに、アールグレイ紅茶を抽出。
精油:グレープフルーツ・サイプレス・ペパーミント。


          茶色のたね              
              ↓

              ↑
           白色のたね
で一気に流し込みました。



皆さんは、どんな色の石けんに癒されますか?
コメントいただければ、挑戦してみたいと思います。







★レシピ作り★

2008.09.26 *Fri
2008.09.27

いつも遊びに来てくださってありがとうございます


ヒーリングザボンスクール

第一弾テキストが完成しました


分かりやすく、お家でも簡単に作れるように工夫した点や

石けんの歴史・ph値・オイルの特色・ヒーリングサボン活用法(ミラクルハッピーになるために)

など盛りだくさんなテキストになりました。



080926_0120~01


楽しみだな~。


ミリスチン酸万歳!!!

2008.09.23 *Tue
2008.09.23


こんにちは「草色ゆらら」のikoです。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。


石けん作りは楽しくてワクワクする作業だけど、

1つだけ悩みの種があったのです。

それは、



と~~~~~~っても時間がかかること。


タネいれからトレースまで一日中かかるので、

朝仕込みして、何かをしながら、混ぜ混ぜし・・・・

どこにもお出かけできないはめに。。。。


今更だけど、そんな悩みの種を吹っ飛ばすものを本日使いました


Ayaさんから教えていただいたもの、


それは・・・


植物性ミリスチン酸

トレースが早い早い

 ミリスチン酸

パームカーネルオイル(パーム核油)由来の脂肪酸。

ステアリン酸はオイルに含まれる飽和脂肪酸のひとつで、

融点が70度と高いため、冷水には非常に溶けにくく、

温水でもくずれにくい石鹸になるすぐれもの。


石鹸に多く配合しすぎると、硬いけれども割れてしまいやすい石鹸になってしまうので要注意。

ミリスチン酸そのものには泡立ちはよくないけれど、

いったん立った泡には持続性がある特典付き。



ということで

今日は

初秋のアフタヌーンティをイメージして作りました。


Autumn Milk tea
手順 019


カットしたらまたアップしますね。



はちみつたっぷり石けんの巻

2008.09.20 *Sat
2008.09.19


いつも遊びに来てくだっさってありがとうございます。

携帯から送ったのであまり画像がクリアではないけど。。。


ルンル~~ンのハートにしてみました

20080918233201.jpg


精油を入れず
素材そのものの香りを楽しもうと

マルセイユベースに
実家で育ったローズマリーと
はちみつた~~~っぷりいれて、
ワクワクワク

   ↓


 が、  しかし!!!!

失敗!?!?

はちみつを入れすぎたせいか鹸化がすごく遅い。
いつまでたってもドロドロ~~

少しヘコみつつも、しんぼう強く待つこと3か月

ようやく完成~~


よかったよかった


       ~Column~

          「はちみつ」
  
  はちみつの糖分が石鹸の泡立ちを良くしてくれる上、
飴のような甘い香りが心を和ませてくれます。殺菌作用もあり 
   石けんつくりのオプションで人気の一つです。

    黒蜜やメープルシロップなども入れられます。




 リキッドシャンプー

2008.09.15 *Mon

2008.09.15 

  リキッドシャンプーを作りました

20080915184736.jpg


え~~と、ズボラな私にもってこいの超簡単レシピ
  
  手作り石けん
  精油(好み)  ・・・今回はアジリティーを入れてみました。
  椿油・・・日本人髪にもってこいのオイル!!
  精製水



作り方:  ①精製水の中に石けんを入れる。(少しぬるめの精製水の方が溶けやすいです) 
     
       ②ジェル状になってきたら好みの濃さに精製水で調整
 
       ③精油と椿油を数滴入れる(入れなくてもOK)
 
       ④容器に入れてまぜる

    できあがり~~~。
     

 簡単レシピなので、ズボラさんにもってこいです





素敵なカフェを見つけたので、私の大好きな石けん伝道師(前の職場の人)

とお茶をしました。彼女は3人男の子(大学生2人・中学生)を育てたお母さんです。

お肌もきれいで、すごいな~といつも感心してます。

今度は、カレー食べましょうね~


20080915184738.jpg


20080915184741.jpg

フワフワのシフォンケーキとチャイ




20080915191544.jpg


伝道師Naoさんからいただいた、ワインマーブル

きめ細かい泡が心地いい~~~~




CM作りました★

2008.09.15 *Mon
2008.09.15  

  コマーシャル作ってみました。 
  


  
  

  
  



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ヒーリングソープ教室 by ikoさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






【椿】

2008.09.12 *Fri
2008.09.11
   
                   【椿】


チョコ・パプリカ 018


バッチ 640g  デスカウント  10%

     オリーブ    400g
     パーム油   70g
     ココナッツ油  120g
     椿油      50g
       
     水酸化Na
     精製水

     [OP]  パプリカパウダー
          ローズヒップ

     [EO] ペパーミント   



ベースが白で赤いラインを眺めると、


秋の日の夕暮れにも思えてきます。

明日もいいことありそうな、

そんな予感

「凛」とした気分になりますね。




*パプリカパウダーを入れてますので、水に流せばとれるのですが、
タオルに色が付きますのでご注意ください。







草色ゆらら
で展示販売しておりますのでご覧くださいね。






アボカドベビー

2008.09.09 *Tue
9/9




ヘイ!! ベイビ~~   みたいなノリでワクワクしながら作りました。


        友達の出産祝い用
   

              題して







        「Avocado Baby」  

DSC02272.jpg



    オリーブオイル 260g
    スイートアーモンド油 90g
    アボカド油90g
    パーム油 90g
    ココナッツ油 70g

    水酸化Na 
    精製水

   [EO]
      ラベンダー
      ティートゥリー

スキンケアの効能と抗菌作用を合わせ持った、肌に優しいオイルを配合してみました。




草色ゆららで展示販売してますので、ごらんください。



 今回は アクリルモールド使ってみました。

 カクカクしてて 凛 とした石けんになります。

     


 題して




「アヴォカド ベビー」

  
     (しつこい。。。) 


ベビーちゃん達まっててね~~~
  

 

          ~Column~
          【アボカドオイル】
   
 
          

         20080817192515.jpg

肌に吸収されやすく、保湿効果の高い植物性ステロールやビタミンA,E,B群を多く含み、
皮膚にとって有用な油の為、アメリカでは、化粧品やマッサージオイルなどのスキンケア用品の材料としてよくつかわれます。
 
肌にマイルドですので、ベビー用石けんにもよく配合されているオイルです。未精製(写真)はグリーン色です。
 

 

 





手作り石けん 「秋」

2008.09.09 *Tue
9/9
                  
      秋をイメージして作ってみました。

                        

      「Autumn」        

    ホワイト・・・透き通った空気

    マーブル・・・そよ風
 
    ブラウン・・・大地



チョコ・パプリカ 012

  


バッチ 640g  デスカウント  10%

     オリーブ    400g
     パーム油   70g
     ココナッツ油  120g
     椿油      50g
       
     水酸化Na
     精製水
 
     [EO] ペパーミント
           アジリティ
     [OP] ココアパウダー





タネを三等分する
   ↓
ブラウン部分を流し込む
   ↓
時間を少しおく
   ↓
マーブルを流し込む(すこ~しずつ)
   ↓
時間をおく
  ↓
ホワイト部分をのせる(すこ~しづつ)
  ↓
根気のいる作業でした。

  次の課題

ミスチリン酸を入れてトレースを早くする
各層を直線にする。 
     



 

チョコ・パプリカ 015



              ~Column~
                【椿油】

  椿は日本固有の植物で、その油は頭髪油として使われていました。
  オイレン酸含有量がオリーブオイルよりも多く、酸化しにくい良質の油です。
  肌適正・洗浄力ともにグぅ~~~~です。





   私のBirthday season でもあり、実りの秋が大好きです415


草色ゆららでも展示販売してますのでご覧ください。

 


デザイン石けん

2008.09.08 *Mon
9/7


せっけん教室でつくった種をカットしました。

袋をぶらぶらして帰ったので、とんでもない模様になっているかも。。。と思いつつ

恐る恐るじわ~~~っとカット


やったーーー

思いどうりの鮮やかなブルー


題して





「真夏の思い出」.


ブルー石けん 022

昔懐かしラムネの香り



本当にラムネの香りなんです!!!

香りまでお届けできないのが、残念

Ayari先生いわく、

精油は活の木の新春オリジナルブレンドで、(ブレンド不明)で
おそらく柑橘系とおっしゃってました。



残念ながら配合は不明だそうです。。。。

幻の石けんになりそう。。。



ブルー石けん 017


さっぱりタイプ

オリーブオイル  150g
ココナッツオイル 150g
パームオイル   150g
セサミオイル     50g
ミスチリン酸    2%

です。

【セサミオイル】

【ミスチリン酸】

このデザインやみつきになりそうです


あやり先生ありがとうございました

昨日はお邪魔しました~

2008.09.05 *Fri
楽しかった一日ふたば

今日は めぐめぐと4か月のゆうタンに会いに行きました。

3年ぶり?!の再会だったけど、めぐめぐは相変わらず可愛くてキラキラママしてたな~

部屋に入った途端!!「かわいい~~」と叫んだせいか、
ゆうタンがウギャ~~~~と泣き出して私を警戒。。。。。。

めぐめぐいわく「注射してから警戒心がでてきたみたい」って。

お注射しませんよ~~~

おっぱい飲みながらもじ~~っと見つめられ私を警戒・・・・

落ち着いて、そぉーっと ゆうタンのために作った 石けんを渡したら 「なんじゃこれ???」

という表情で石けんを見つめてくれました。

よかった~~

ゆうタンと仲良しになり、抱っこしたり、めぐめぐとゆうタンの素敵なプロモーションビデオみたり、コーヒー飲んだりのんびりな一日でした。


ふわふわ泡で洗ってね~

080904_1544~01





DSC02238.jpg





            「草色ゆらら」  



石けん教室

2008.09.04 *Thu
Ayariさんの,石けん教室に行ってきました。

緊張していったけど、かわいいワンちゃんと素敵なAyariさんが出迎えてくれました。

080904_1421~01


jpghamigaki.jpg



色の出し方・デザインの作り方・オイルの計算方法
たくさん勉強になりました。

理数系のAyariさんは研究員さんみたいで、すごいです!!

今日は、 「さっぱり石けん」

500gバッチ

オリーブオイル 150g
ココナッツオイル 150g
パームオイル  150g
ごま油       50g
   
ウルトラマリンブルー

で作ってきました。

型出しが楽しみ~

袋に入れて持って帰ったので、 デザインがくずれてそうで怖いけど。。。。


Ayariさんありがとうございました




クレイを使って

2008.08.31 *Sun
記録ソープ 001


マルセイユベース
[OP]
MILK
クレイ
[EO]
アジリティ
ティーツリー
ミント
サイプレス




Yellow Cray を使用→ ピンクに変化




Green Cray を使用→ 深緑かな??


MILK CRAY 012






MILK CRAY 013


スタンプは 少し固まってからの方がきれいに押せます



初体験★

2008.08.28 *Thu
Cafe de Savonさんで購入したアクリルモールド初挑戦

中身が丸見えでいいかんじです




20080828182024.jpg

今回は先日紹介した材料「 アボカドオイルとスイートアーモンドオイル」で赤ちゃん用せっけんを作ってます。
たのしみ~~~




                          

きれいに取り出せます


記録ソープ 007

主人が★★★★★

2008.08.25 *Mon
20080825181108


最近 主人が 手作り石けんを 使いはじめてます(*^○^*)

何も聞かず 様子見てみることに・・・・

遂に!今日★

「あの石けん気持ちいいね。肌がすべすべする」って体を拭きながら言ってきた◎◎◎

やった~!!!!
かなりうれしいかった(^o^)

男性も違いが分かるんですねー。


★出産お祝いに★

2008.08.22 *Fri
友達の赤ちゃんを見に行きました。

2か月の赤ちゃんでと~っても可愛いの

大切につくった 【マルセイユ石けん】と【みるくハニー石けん】

と~~っても、と~~っても喜ばれました。

大切な赤ちゃんのお肌、まもってね



wrapping2 007


wrapping2 034



wrapping2 037











義姉と義父へのハッピーなプレゼント

2008.08.21 *Thu
               


wrapping2 004

 



主人のお姉さんにプレゼントした
  
みるくハニー石けん

ほのかにミントの香りがしてとても幸せになるんです。

その幸せをおすそわけしました。

「泡がクリーミーでしっとりするね。 日焼けした肌でもヒリヒリしなかったよ。」

(注:個人差があります)

すごく喜んでもらいました。

心を込めて作ったのでうれしいです


ベビーソープ

2008.08.17 *Sun
最近私の周りで出産ラッシュです◎


めでたい、めでたい\(≧▽≦)丿

そんな私も ベビーちゃん待ちなのです★

赤ちゃんのお肌はとでもデリケートなので

自然植物で作った超~マイルドせっけんを作りたいので、

アボカドオイルスイートアーンモンドオイルを入れて作ってみることにしました。


20080817192515.jpgAvocado Oil


20080817192512.jpgSweet Almond Oil


Avocado Oil・・・ビタミンA、B軍・D、Eの各種ビタミンのほか保湿効果の高いステロール類が多く含まれています。特に肌にマイルドなのでベビー用せっけんによく使われています。

Sweet Almond Oil・・・・ビタミンA、B群、E、各種ミネラルを多く含み、クリームのようにきめ細かいふくふくとした泡立ちになります。


できたら アップしますね









❤Soap Gallery❤

2008.08.10 *Sun

プロフィール

イコ

Author:イコ
*☆サボンライフ プロデューサー☆*
*☆子ども英会話のせんせい*☆

色・香・素朴な形で豊かになる心。
ふわふわの泡に包まれる心地よさ。



心と体を元気にする
手作り石けん教室*.☆
小さな小さな子ども英会話教室*・☆
http://ameblo.jp/ikoikoikoikoiko
開催中


趣味:カフェ・雑貨・えいご育児・わくわく研究・



カテゴリ



こちらよりお申込みください



お問い合わせ・メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
Copyright © Healing Savon All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
まとめ
