This Category : 未分類

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★手作り石けんでのメイクの落とし方講座★

2008.07.28 *Mon
【オリーブオイルの最高に贅沢な洗顔方法】

①オリーブオイル(エキストラバージンオイル・ピュアオイルお好みで)を顔に乗せて軽くマッサージする。

②ティッシュでふき取る。← ファンデーションがごっそりとれる感じがわかります。

③熱めのお湯で絞ったタオルを顔にのせる。← これがすっごく気持ちいい~んです

④手作り石けんで泡立て洗顔する。



肌がもちもち、しっとりな仕上がりになるんですよ。

(オリーブオイルは油を構成している脂肪酸という成分のうち

80%がひとの肌になじみやすい「オイレン酸」であること。

それから、皮脂の中の重要な成分でもある「スワレン」を自然な形で含んでいること、

そして、天然の保湿成分である「グリセリン」が入っているのです。)







【メイク落とし後の洗顔に使う場合】

1.お手持ちのメイク落としをなじませて、メイクを浮かせてください。

2.石けんをネットで十分に泡をたてて肌になじませてください。

3.ぬるま湯でしっかりあらいながしてください。


【手作り石けんでダブル洗顔する場合】        

1.マスカラやアイライナーなどポイントメイクを、オイルなどでふき取ってください。(えごま油など)

2.泡立てネットを使って、石鹸をたっぷりつけてよく泡だててください。(20℃位が適温です。)

  顔を濡らさずに泡をつけてやさしくマッサージするように丁寧に馴染ませてからよく洗い流してください。

3.その後、もう一度 洗顔してください。


泡の出し方やなじませ方が足りないと、うまく洗えない可能性がありますので、

しっかり泡をつくって馴染ませてください。

(*お肌に合わない場合は、ご使用をおやめください。)


なぜ石けんでメイクが落ちるの?

★天然グリセリンの秘密★

石鹸の科学構造にあります
石けんの分子構造には「頭」と「尾」があり、尾は油(汚れ)をつかまえ、頭は水のほうに引っ張られる性質があることから、肌や布から汚れを落とすことができるのです。

水と油を混ぜる役割のことを「界面活性」とよび、石鹸は天然界面活性剤になります。
石油からつくられたのもはこれらとは別のもので「合成界面活性剤」、つまり「合成洗剤」になります。


しっとりする理由の一つは、けん化の際に生じる【天然グリセリン】のおかげです。

グリセリンは透明で甘みのある粘着性の物質で「空気中の水分を集める働き」があります。

湿度の高い所に置いておくと、水滴がつくのはそのためです。
天然の保湿成分であり、また、洗浄成分の「グリセリン」は「水分を肌に引きつけながら、洗浄力に優
れてます
ので、【美溶液入りの石けん】と言えるでしょう。

残念ながら、工場で作られる売り物の石けんの多くは「塩析」という過程で、グリセリンを取り分けて、化粧品の保湿剤や潤滑剤など別の商品として売ってしまい、残った石けんの分だけ固めたものが多いのです。

◆手作り石けんは、ボウルの中に自然に出来上がったこの素晴らしい石けんの種をグリセリンごとそっくりそのまま、型に流して固めています。
このたっぷりと含まれた天然グリセリンのおかげで非常に汚れ落ちがよく、しかも豊かな保湿力のあるとびきり上等の石けんを作ることができるのです
スポンサーサイト
| 未分類 |

*:..:*手作り石けんの魅力*:..:*

2008.07.27 *Sun
「石けん」は水の力を借りて泡を出し、汚れを付着した面から引き剥がしきれいにしてくれます。

★「石けん」が汚れを落とす秘密★

石鹸の科学構造にあります。石けんの分子構造には「頭」と「尾」があり、尾は油(汚れ)をつかまえ、頭は水のほうに引っ張られる性質があることから、肌や布から汚れを落とすことができるのです。

→水と油を混ぜる役割のことを「界面活性」とよび、石鹸は「天然界面活性剤」になります。
石油からつくられたのもはこれらとは別のもので「合成界面活性剤」、つまり「合成洗剤」になります。

PICT0015.jpg



★贅沢な手作り石けん★

地中海の太陽の恵みがいっぱい吸収したオリーブオイル。
食用や化粧用に使われ、石けんの材料にするなどもったいないとされてきた、地中海地洋特産のアーモンドの実をしぼったスイートアーモンドオイル。
地元ヨーロッパの最高級食用、化粧用オイルとされていたヘーゼルナッツオイルなどを材料とし、ココナッツ油を加えることで泡立ちをよくし、パーム油で溶け崩れを抑えるという伝統的な手法でつくっています。
しっとりとしたクリーミーな洗い上がり。
その秘密をあなただけに、教えますね★

石けん1 020


★天然グリセリンの秘密★

しっとりする理由の一つは、けん化の際に生じる【天然グリセリン】
のおかげです。グリセリンは透明で甘みのある粘着性の物質で「空気中の水分を集める働き」があります。湿度の高い所に置いておくと、水滴がつくのはそのためです。
天然の保湿成分であり、また、洗浄成分の「グリセリン」は「水分を肌に引きつけながら、洗浄力に優れてますので、【美溶液入りの石けん】と言えるでしょう。

残念ながら、工場で作られる売り物の石けんの多くは「塩析」という過程で、グリセリンを取り分けて、化粧品の保湿剤や潤滑剤など別の商品として売ってしまい、残った石けんの分だけ固めたものが多いのです。

◆手作り石けんは、ボウルの中に自然に出来上がったこの素晴らしい石けんの種をグリセリンごとそっくりそのまま、型に流して固めています。
このたっぷりと含まれた天然グリセリンのおかげで非常に汚れ落ちがよく、しかも豊かな保湿力のあるとびきり上等の石けんを作ることができるのです。

◆石けんは肌ばかりでなく、環境にも負担が少ないといわれてます。
石けんは水に流れると約24時間で水と炭酸ガスに分解されます
川や海などの水をひどく汚すことがないため、今日では石けんの良さが見直されてきています。

                        草色ゆらら
| 未分類 |

石けんの 「Ph」 について

2008.07.27 *Sun
Ph試験紙では

 酸性  0~6

中世が  7

アルカリ性  8~14


になっています。


手作り石けんは、熟成期間が終わったとき8~9になるようにしています。


石けんというものは、アルカリ性であるということを利用して汚れをおとす  ものですので、

Ph8や9のごくマイルドな弱アルカリ性石けんを使うことには全く問題はありません。

皮膚病に良いといわれる温泉水の中にもアルカリ泉のものが多いということを考えてみても

洗浄剤が弱酸性であるかどうかという心配は必要ありません。

さらに熟成を進めていくと、phが少しづつ下がってきます。

手作り石けんの場合は、アルカリ性であることのみで汚れを落とすわけではなく、

たっぷり含まれている天然のグリセリンや、過剰油脂のパワーがありますからPhが

低くなっても肌に負担をかけずに充分な洗浄力は発揮するのです。


市販の石けんのph値は「10」が普通ですから、手作り石けんは市販の石けんと比べて

非常にマイルドな石けんです。


      
                      草色ゆらら
| 未分類 |

.*.:..:*石けんの歴史*:..:*

2008.07.27 *Sun
文字色むか~し、むかし


それは紀元前のローマ時代初期


サポーの丘で、ひつじを焼いて神様に供える風習がありました。



お肉を焼いていくと染み出てくる脂がぽたぽた~~としたたり落ちて、



下の燃えカス(灰)=アルカリ成分と出会ったのでした。


snap_ikosoap_200870235441.jpg




人々は、ひつじの肉を焼き終わったあとの土灰であらうと、




泡がたって汚れが非常によく落ちることを知るのです。






古代ローマ人によって、自然の偶然により石けんが発見されたのだといわれています。




天から人々に届けられた素敵な贈り物ですね



12世紀ごろからフランスマルセイユイタリアのサボナ、ベネチアで、地中海沿岸の


太陽のめぐみ をたくさん浴びたオリーブ油と海藻灰を原料とした石けんが作られるようになりました。




1688年にルイ14世が王令によってヨーロッパでの石鹸の製造の独占権をマルセイユに与えます。


それ以来、厳しい品質管理が続けられてきました。




今でも マルセイユがいい石けんといわれるのはうなずけますね







日本にせっけんが入ってきたのは、




織田・豊臣時代の天文12年(1543)



ポルトガル船が種子島に漂着したときに、



鉄砲やコンペイ糖などとともに「シャボン」が持ち込まれたのが最初であったとされています



ながい  なが~~い 石けんの歴史 


とてもロマンがありますね
| 未分類 |

★瞬間カラーソープセラピ★

2008.07.25 *Fri

    

   

                      


  


                      


   

    今、上のカラフルな色をみて 少しでもウキウキしたり、かわいい~と感じたり、

                楽しい気分に なりましたか?

                      

 

                    もしそうであれば、

                   

                420「カラーサプリ」 効果420です。

  

                      では、

    ① ヒーリングまかろんカラーソープを使って癒されましょう。【浄化作用】 

           

 

          瞬間カラーで今、自分の欲する色を見てみましょう。

        

        今あなたが感じるままにソープのカラーを選んでみてください。
         心地よい色、わくわくする色、使ってみたいな~と感じる色が
           今のあなたにとって、効果的なビタミンカラーです。

              考え込まずに直感で選んでください。

                        34

 

                        34

 

                        34

 

 snap_ikosoap_200875195547.png 





                   何色でしたか?

 

                 今、直感で選ばれた色が

         

           「今自分の欲する色」= 420ヒーリングカラー420 です。

 

  

                        30               

                    

                       次に

    

お願いマカロンカラーソープで、パワーを色と天然植物のパワーをもらいましょう。

 

    

         53こうありたいと感じる 「お願いカラー」 を選んでください。

  

            ~したい。      ブルー

            ~なりたい。     ピンク

 

 

                        34

 

    【瞬間カラーで癒され浄化する】 63【お願いカラーで、色と植物からパワーをもらう】

             こうありたい、こうなりたいと心で感じ、

         その思いが 「ヒーリングソープ」を使うという行動となって

           現れていますので、引き寄せパワーが働くのです。

 

      あなたの【ヒーリングまかろん】と【おねがいマカロン】 2つのカラーを

                クリックしてみてくださいね。

 

 

 

              

 

 

        

 

             

                                         




草色ゆらら

| 未分類 |

:*:..:*オイルの特色*..:*:

2008.07.25 *Fri
草色ゆらら

オリーブオイル(Olive oil)

オリーブの実からとれるオイル。
とろりとまとわりつくような洗い心地。洗い上がりの肌のしっとりと柔らかな触感です。
オリーブオイルは地中海地方では、古代から食用はもちろん、クリームや軟膏の基材、マッサージオイル、ヘアオイル、サンタンオイルなど化粧オイルとして使われてきました。

オイレン酸を多く含み保湿効果に優れているため、手作り石けんの
主要なオイルとして古くから使われています。


07100700.jpg


パーム油(Palm oil)
ココナッツオイルと一緒に使うことで石けんに固さを出し、きめ細かい泡立ちを作ってくれます。


ココナッツオイル(Coconut oil)

ココヤシからとれる油脂。
ラウリン酸とミリスチン酸を多く含む為、気泡力があり泡立ちの良い石けんになります。


スイートアーモンドオイル(Sweet almond oil)

ビタミンA、B、E各種ミネラルを多く含む。オレイン酸66%リノール酸22%
軽めの使用感で、高い保湿効果があります。
柔らかい皮膚感を与え、刺激を軽減し、乾燥肌や敏感肌に良いです。
クリームのようなきめ細かい泡立ち。


椿油(Camellia oil)

椿の種からとれるオイル。
黒髪にハリとツヤを与える髪油として古くから使われています。


ホホバオイル(Jojoba oil)

肌の皮脂に似た成分を持つ。さらっとした付け心地で皮膚呼吸を全く妨げずに上質の保湿膜を作ってくれます。
非常に酸化しにくい性質。今では、世界中でとびっきり使用感のよい美容オイルとして愛用されています。


アボカド油(Avocado oil)

アボカドの実から採れる、保湿力のある贅沢なオイル。
ビタミンAやE、レシチンそのほか多くの栄養分を含んでいます。
しっとりとマイルドな石けんができることから、ベビー石けんにもよく使われます。


ココアバター(Cocoa butter)

カカオの種から採れる、固体の油脂。チョコレートの甘い香りがほのかにします。
保湿効果に非常に優れています。
チョコレート・ココアバターにアレルギーがある方は、使用の際ご注意下さい。


みつろう(Beewax)

蜜蜂から採取するろうで、古代ギリシア、ローマ時代から、クリームや、軟膏の乳化剤として
使われています。無精製のものは、はちみつのほのかな香りがします。


米ぬか油(Rice Bran oil)

抗酸化効果のあるビタミンEやミネラルを豊富に含んでいます。

ひまし油(Castor oil)

とうごま(唐胡麻)のみから採れるオイル。
粘度がとても高いことと、水分を引き付けることが大きな特徴です。
保湿力の高いマイルドな石けんになります。


ごま油

さっぱりとした軽い石けんになります。
抗酸化物質を多く含み、紫外線防止効果があります。
抗酸化物質であるセサミン等を含んでいる為
酸化安定性が良いのが特徴です。


グレープシードオイル(Grapeseed oil)
くせのないとてもライトなオイル。ワイン産業の副産物です。


| 未分類 |

お風呂空間コーディネート

2008.07.22 *Tue
贅沢なリラクゼーション空間

bath5.jpg

シャワーで手早く済ませてしまう方も多いようですが、

お風呂につかると体内の気の循環もよくなり、

運を呼ぶ代謝が生まれるので、体にも運気にもなるべく湯船につかる習慣を心がけましょう。

「 明日への英気を養うためには暖かくて明るいイメージであることが大切。

そして、ゆったりバスタブに入りながら雑誌を読んだり、

お気に入りのアーティストの曲に耳を傾けたり、

バスルームをずっと居たくなるような癒しの空間にすることもとても大切です 。


furo.jpg


また、水回りは財運とも深く関わりがあるので、掃除や換気はこまめに行いましょう。

 節約のためにバスタブにお湯を張ったままにしておくことは

、湿気でカビが生えやすくなるので風水的には残念ながらNGです.」



ととてもかわいいガーリー風水師のミレイさんはこう言っています。

         ↓ ↓

chn26_rpt663_MIRAY-200.jpg




こまめな換気と掃除
浴室を清潔に保つと、金運もアップ

image_s_004.jpg




お気に入りの音楽

21LlvW9-OpL__SL160_AA160_.jpg


天然素材でできた「上質のソープ」やバスグッズでリラクゼーション

untitled.jpg


温かい暖色系でゆっくりくつろぎましょう
カラーセラピスト友人いわく、色の統一は心を落ち着かせる作用があるそうです。


bathroom_2.jpg




ゆらゆらキャンドル
idea070412-5.jpg



ふわふわタオル
image_s_001.jpg



お風呂スパ

UBU_045_320x400_web-large.jpg


マッサージ
パック
読書
ボーっとする


バスマニアの私にとってイギリス生活は「お風呂につかる」という習慣がないので、とても大変でした。

水も硬水のため、水質が肌に合わず体中がガサガサ。。。。。日本のお風呂のよさを再認識するようになりました。

こんな石けんたちも、お風呂空間のお手伝いさせてくださいね


石けん1 020   石けん1 023
                    
石けん1 031     クリック →  「草色ゆらら」






| 未分類 |

■石けんの製造工程■

2008.07.19 *Sat

PICT0002.jpg

原料オイルを配合          (慎重に確実に・・・)


精製水、または煎出液・ジュースと


水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を入れる。

 

↓   ↓ 

③心をこめてかき混ぜながら鹸化させる。  (約一日)      

PICT0033.jpg 


④精油
香りつけ、   (アロマで心が癒される)


PICT0048.jpg 


その他の材料で色つけする。




 PICT0037~4




型入れ  (1~2日 完全に鹸化させる)

PICT0041.jpg 

 

⑥型から出し1~2日乾燥させる。     (型出しの瞬間に感動する)



PICT0067.jpg



カット・計量する 57         (慎重に・・・慎重に・・・)


PICT0069.jpg 


6~8週間、熟成させる

(石けんが育っていく瞬間を確認する。色の変化や石けんの香りを楽しむ。)

⑨個包装144    

⑩出荷 463  148282 282  

 

 

 

 

 

| 未分類 |

プロフィール

イコ

Author:イコ
*☆サボンライフ プロデューサー☆*
*☆子ども英会話のせんせい*☆

色・香・素朴な形で豊かになる心。
ふわふわの泡に包まれる心地よさ。



心と体を元気にする
手作り石けん教室*.☆
小さな小さな子ども英会話教室*・☆
http://ameblo.jp/ikoikoikoikoiko
開催中


趣味:カフェ・雑貨・えいご育児・わくわく研究・



カテゴリ



こちらよりお申込みください



お問い合わせ・メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © Healing Savon All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。